ヘーベルハウスとの出会い

2021年結婚式も終わったばかりの5月、家を購入しようと妻に言われてハウスメーカー巡りに行きます。

住宅公園へ向かい一番最初に見学したところがヘーベルハウスでした。


ヘーベルハウスの見学で気に入ったところは

家事動線がイメージに合う

窓が大きくて開放感が良い(フォールディングウィンドウ)

屋上をイメージしてなかったけど行ってみたらすごい良い

耐震性が強く、30年に一度のメンテナンスで済む

営業担当が大体の金額を教えてくれて提案も多い

でした。


何も考えないでハウスメーカー巡りを始めたため当初は高くても3000万円くらいなのかなと話していたが、なんと最初に提示された金額は約4000万・・・

これには土地込みで屋上付けても4000万で行けると思いますとのことだったが、なんとなくの予算を1000万円もオーバーしていた。また営業担当にヘーベルハウスでは値引きが出来ませんと言われ妻と悩みながら帰りました。


その後数日で10社以上の大手ハウスメーカーからローコストメーカーまで見学に行きました。それぞれのハウスメーカーついては後日ブログで感想を書きたいと思います。


ハウスメーカーを巡り

鉄骨系が良いと考えが一致したためおおよその見積もり各社から貰ったがどこも高い。

そうして営業担当の良さ、私達が考える生活のイメージを一番可能であるヘーベルハウスに決めました。

契約までに何回も打ち合わせして間取りや金額を決められたことが良かったです。


次回からは実際の費用がどれくらいかを選んだ設備や項目ごとに書いていきます。